FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

★カルメン合唱団★先生の練習日記★1月20日★

20070905155408.gif
20070702170509.gif



♪次回の練習は1月26日(土)18時から、場所は雷塚地区会館。井上先生のご指導です。ソリスト・子供の練習はありません。衣装の確認をしますので今用意できている物を全部お持ち下さい♪



♪武蔵村山市在籍のフラメンコグループ 『Anda!』さんが出演協力をしてくださいます♪1/20にも来られ踊ってくださいました。格好良かったですね~!


s-IP15_F13.jpg井上先生の練習メモ
1月20日(日)10:00~ 40回目
         大野先生と大川先生のご指導でした


   1/20の3カルメン・ピアニスト
 
    ♪♪♪ピアニストの御辺さん、はじめまして♪♪♪


  Ⅰ・Ⅱ幕 通し稽古とⅣ幕、行進 
 
   (今回、子供の方についていたので、あまり見られませんでした。)

まずⅣ幕、行進。
子供との絡みですが、真中あたりで固まっていたら、
大人の方達は「演技」として、子供を動かして下さい。
「じゃまだよ!」「どいたどいた!」等、追い払う感じで。
子供は、もっともっと積極的に自分から動いて。
ディズニーランドのパレードを見ているように、わくわくと!!
そんな時、見えなかったらどうするかな?

  ~~~ここで少し変更~~~
4幕で「お金持ち風のきれいな洋服」を着た方々。
ソプラノMさんとSさん、前に出てください。
同じようにアルトも「きれいな服組」は2.3人のかたまりになり、
後ろばかりに引っ込まないで、前のほうにも出てください。
(次回、具体的にしましょう)

  Ⅱ幕 ♪ジプシー

 1/20の2ジプシー
フラメンコのANDA!さんが来て下さり、華やかになりましたね。
2番はもっと酒場っぽく、お酒を酌み交わしたり、喋っていたり、
3番はハイテンションで、狂ったように。
手拍子はフラメンコにまかせましょう。

  ♪トレアドールソング

つなぎの部分をもっと理解して下さい。
エスカミーリョが入ってきた時の騒ぎ、飛んできた帽子とマントの扱い、
「取った!うれし~い!」
帰っていく時の見送り方と、取り巻きの出て行き方。
歌の無い所の方が難しいのです。
歌の部分は「言葉に反応」 です。

  ♪世界を~

カルメンの合図で入っていく所、何処だかわかっていますか?
歌は、ホセに希望を持たせるように、元気に。

 1/20の子供


今回の提言

『出入りに意識を持って』

どんな場面でも感じるのですが「出・入り」の時の皆さんから
「次に何が起こるか」という空気を感じ取れません。
『出・入り』こそ自立して下さい。 
前の人が動いたから動いている・・これでは、だめです。
何度もいいますが『行動』は『感情』が先行です。

『合唱隊形にならない』

気が付いたら、きれいに並んでいたり、
個人個人の集まりになっている事があります。
「群れる」と空気を作りやすくなります。
  1/20


    練習の後、水野さんによるメイク講座がありました。
    普段もお化粧しないのに、何とまあ、舞台メイク!!
    でもなかなかのものでしたよ。たのしかったですね。
    2月3日にもあります。
    終わったかたも、見学とお手伝い大歓迎です。

     20070903165321.gif《おしらせ》20070903165321.gif

 ◆ 2月 3日 13:30~ 舞台メイク講座②  (水野)

 ◆ 1月26日 18:00~全員・衣装着用して練習に臨みましょう

   メイク講座では実際に一人一回ドーランを使い
   お化粧を練習していただきます!
   必ず一回は出席してください。
(子供は2/3(日)10時からです。必ず親子で参加を。)


書き込みはこちらにどうぞ
掲示板

立ち上げの趣旨・指導者プロフィール
スケジュール・実行委員会体制など

団の概要

今後の各自の
取り組みについて

衣装についての
質問とお答え


スポンサーサイト

テーマ : オペラ - ジャンル : 音楽

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。