FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

★カルメン合唱団★先生の練習日記★11月18日★

20070905155408.gif
20070702170509.gif

  大野先生のブログです。クリックしてご覧ください

                               大野先生バナー

  三橋千鶴さんのブログですクリックしてご覧ください
                     20071012171125.jpg


♪次回の練習日は11月24日(土)18時~市民会館展示室・大野先生のご指導です。子供練習はありません。♪




♪武蔵村山市在籍のフラメンコグループ 『Anda!』さんが出演協力をしてくださいます♪11/4には代表の高山さんが見学に来られ踊ってくださいました。格好良かったですね~!

     20070903165321.gif《おしらせ》20070903165321.gif

 ◆12月 2日 13:30~ 動きを中心の復習講座(井上)
 ◆ 1月20日 13:30~ 舞台メイク講座①  (水野)
 ◆ 2月 3日 13:30~ 舞台メイク講座②  (水野)

  メイク講座では実際に一人一回ドーランを使い
  お化粧を練習していただきます!
  必ず一回は出席してください



井上先生の練習メモ
11月18日(日)10:00~ 32回目

                 11/18井上先生

  Ⅰ幕 子供の合唱

歌はとてもよくなりましたよ。
①・③組が「わーい」と出てきて②・④組が出てくるまで、
もう少し舞台を駆け回ってて欲しいな。
今度、もう少しみんなが動けるよう考えてみましょう。

  11/18子供

  Ⅲ幕 ♪聞けよ~カルタ~

演出中心に、もう一度、動きを確認してみました。
CDを聴きながら場面を想像してもらいましたが、
少し具体的に見えてきましたか?
カルタまでは緊張を持って、のんびりした空気にならないように。
荷物を持ち客席後ろから出てくるグループは、
4幕とも考え合わせ少し変更します。
次回に、メンバー表を張り出します。
わかりやすいようにⅣ幕、闘牛場でも、同じメンバーにします。

  11/18S ‘けんか’の場面ですね。。。

  P315~P332

ホセ・エスカミーリョ・ミカエラ、それぞれに対する心の中での思いを、
具体的な言葉として組み立てておきましょう。
そうすれば、身のこなし方、そこに流れる空気も自然になりますよ。
なんとなく「かたち」だけやろうとするから、難しいし、
おかしな感じになるのです。

楽譜に自分の台詞を書き込んでみれば?
そして仲間を作っておけば、その台詞も言いやすくなります。
(あくまでも小声で、そして無言の台詞に)

  11/18A

  Ⅳ幕 行進と合唱

音楽的なことでは、フレーズの終わりは常に息を前に送り出すように。
『ブラーヴォ!』『ヴィバ』など、特に最後の母音を飲み込まない事。
このあたりのパートごとのかけあい、もう一歩です。
いつも言えることですが、何度か練習するとよくなるのです。
皆さんは「できない」では無く「アッ、そうだった」が多いと思います。
大勢いれば、一人一人が注意していると、とてもよくなります。
しかしその反対に「一人くらい」と気を抜き、それが何人もいたらどうなりますか?
その出来具合は、大きく変わっていきます。

舞台に乗った「あなた」
あなたがお誘いした方がたにとっては「あなた」が主役なのです。
晴れの舞台、プリマドンナになってみましょう!!

  沼田のカルメン公演20070903165321.gif

 11/17(土)群馬県沼田市で
 大野先生のご指導・出演の『カルメン』公演に
 3人で行って来ました。
 すごかったです!!
 開場前から長蛇の列。
 アーッこれはもう3人並んで座れない・・と、
 あきらめたほどです。
 女性合唱団だけであのエネルギー、
 皆さんにも見てもらいたかったなー。
 良かったですよ!!
 公演後の団員の皆さんの顔はキラキラ輝いていました。
 サーッ、今度は私達!!
 
ガンバロー!!


大野先生のブログをリンクさせていただきました。
このページから行けますので、ご覧ください。

書き込みはこちらにどうぞ
掲示板

立ち上げの趣旨・指導者プロフィール
スケジュール・実行委員会体制など

団の概要

今後の各自の
取り組みについて

衣装についての
質問とお答え



スポンサーサイト

テーマ : クラシック - ジャンル : 音楽

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。