FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

★カルメン合唱団★先生の練習日記★9月22日★

20070905155408.gif
      


♪~~おしらせ~~10月13日 Ⅰ幕・Ⅱ幕の暗譜テストをします♪

20070702170509.gif

   20070903165321.gif《ビッグ・ニュース》

 武蔵村山市教育委員会の共催をいただきました!!!
 市民の活動、新しい事にご理解いただけたことに、
 
感謝いたします。
 お力を貸して下さった皆様、ありがとうございました!

 これにより、今後の練習会場も鏡付きの広いリハーサル
 室での練習が可能となり、
 より練習の成果も上がることでしょう。
 
 真の市民オペラとなったわけです。ばんざーい!


  井上先生の練習日記
  9月22日(土)18:00~ 25回目 大野先生のご指導でした

20070925134153.jpg

  ~1幕~ 鐘が鳴った~喧嘩

前回の立ち稽古の復習です。
取りあえず、最後まで通してみました。
1週間あいたので、動きの記憶も曖昧でしたね。
狭い練習会場で、大道具、小道具も無く、
それぞれ、自分で舞台を想像することが大切です。
(センターの出入り口、上.・下の出入り口、
何も無くても壁があることを意識する、など)

  ♪鐘が鳴った
テノール、p33、Allegletto moderatoより花道から出てくる。
この歌は、どんな意味を持っているのでしょう?
女工達が出てくるのを、心待ちにしているのに、その味気ない歌い方、
それに女工はどの方向から 出てくるのですか?
芝居をするという事では無く、もっとロケーションを考えて、
今、現実の自分を捨て、思いっきりその世界に入り込んでみましょう。
男性は、そういうことが少し苦手なようですね。
もっと楽しんで!!

  ♪煙草女工
出は、p35、バスの前奏と同時に、上手よりセンター 出入り口に。
三々五々、それぞれの場所に動く。
まだ動きの指導を受けていない人は、次回練習前に申し出て下さい。

今回は動き中心で、歌に関しては大野先生よりあまり言われませんでしたが、
それぞれもっと練習が必要です。暗譜が出来ていません。

動くということは、まず『歌えること』これが条件です。

  ♪p40~p41 カルメンの登場
こういう芝居的なところは、より具体的なイメージを持つことが大切です。
次回よりなるべくカルメンの代役を立てますが、
どういう状況か、心に描いて下さい。
カルメンの登場は『あれだ!』の前です。

  ♪喧嘩
今回はほとんど、この練習でした。それほど難しい曲です。
歌のところは、大きな動きはありません。
動きよりも訴えを、誰に向かって言っているのか、
それをはっきりさせる事です。
そして、どんどん詰め寄って来るだけでなく、
止めに入ったスニガや男性に押し返された時、一度後ろに下がる事、
スニガが歌っている時は、喧嘩が収まるのではありません。

仲間でぶつぶつ言っていたり野次を飛ばしたり、
それぞれの組での芝居が大切です。
いよいよ喧嘩になるのは、歌の後です。
でも、今の歌では、まだまだ喧嘩に突入できません。
気持ちだけは伝わるのですが、おかしな感じですよ。
何と言っても、やはり『きちんと歌える』これがオペラの基本です。
歌は、随分乱れてきました。
歌詞を覚えていない。だから遅れる。ずれる。
初心に戻って、一人一人緊張感を持ちましょう。

  ♪p90 カルメンがホセを突き飛ばして逃げる所
ここで、芝居をつけられた7人、次までにイメージを作っておいて下さい。


20070910202418.gif今回の練習での要点

~~~注意事項(大野先生からの注意も含めて)~~~20070910202418.gif

* 歌っている時、ふらふら、ゆらゆら、しないこと。
歌う=話す、です。
普通に喋っているとき、そんなにふらふらしていますか?

* ひとつひとつの動きが速すぎます
舞台で、それでは通じません。ゆっくりと大きな動きで。

* 歌のどの場所でどんな動きをするか、動きのきっかけは何か等、必ず楽譜に書き込む事。
その時は覚えていても、次には真っ白になっています。

* 具体的に芝居が付いていないといって、何もしていないと、とても目立ちます。
後ろだから目立たないと言う事ではありません。
舞台の上は何処を切り取っても、1枚の絵画になるように。
素に戻ってはいけません。


大野先生のコンサートのお知らせ20070903165303.gif

  
 ♪『カルメン』ハイライト・演奏会形式・原語上演
        9/29(土) 13:30
   調布市文化会館たづくり・くすのきホール 3000円

 ♪『天国と地獄』11/23(金祝)15:00
        11/25(日)14:00
        日生劇場 学生2000~S18000

 ♪『バラの騎士』2008/3/22・23 神奈川県民大ホール
        
学生2000~特別席16000


      


♪立川市民オペラ「カルメン」にも出演された武蔵村山市在籍のフラメンコグループ 『Anda!』さんが出演協力をしてくださいます♪

書き込みはこちらにどうぞ
掲示板

立ち上げの趣旨・指導者プロフィール
スケジュール・実行委員会体制など

団の概要

今後の各自の
取り組みについて

衣装についての
質問とお答え




スポンサーサイト

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。